fc2ブログ

LCFメーターキットVer.2 秋月電子

コイルのインダクタンスを測りたくて

秋月電子のLCFメーターキットを購入しました

思っていたより部品数が多く

特にPICの40本の足の半田付けには緊張しました

苦手なチップ部品が使われていないのが幸いでした

一番頭を煩わせたのは1Kの抵抗が1本余ったこと

何度見直してもつけ忘れもないし

ひょっとすると基盤の裏に装着するのかと

回路図と基盤を見比べましたが判明せず

結局余分と判断したのは深夜になってからでした

それと 説明書の写真のDC5Vの入力端子

電源12Vと別に液晶のバックライトに5V必要と思い込みましたが

結局必要なし

そのあたりの説明が全くなし

「そんな説明が必要な初心者は作るな」と言われている感じ

そんな訳で延べ2日かけて完成

測定結果はまた後日に報告します



DSC_0333.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OZMA88

Author:OZMA88
空と快のブログへようこそ!
各記事の画像をクリックすると大きなサイズの画像が表示されます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブロとも一覧

南の小さな島の生活・JS6LIH
ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
Flag Counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる